みやま市エネルギー政策推進室 TEL(0944)32-9178 お問合せ

Q&A 良くあるお問合せ

「ぴぴパッ!HEMS」の電池残量が無いと案内が出ました、どうすればよい?

「ぴぴパッ!HEMS」送信機は単三電池3本で動いております。お手数ですが、単三電池を3本ご用意いただき、「ぴぴパッ!HEMS」背面のフタを開けて、交換をお願いいたします。

※「ぴぴパッ!HEMS」送信機とは、分電盤に接続している楕円形の装置です。
※タブレットもしくはセットトップボックスには、「ぴぴパッ!HEMS MAIN」と
「ぴぴパッ!HEMS PV」のどちらか(または両方)の交換案内が表示されます。交換対象をお間違えないよう、ご注意ください。
※「ぴぴパッ!HEMS」送信機の前面に、それぞれ「MAIN」「PV」の記載が ございます。こちらをご確認ください。

HEMS機器ってなんですか?

家庭で使っている電気の使用量を一日単位や時間ごとに見ることができます。常日頃から電気を意識することで、およそ3~12%の省エネ効果が期待できます。また、省エネアドバイスも受けられます。

HEMSを導入すると、何が変わるの?

一日単位や時間ごとの使用量を見ることで、ムダ使いを見つけ、無理せずに、電気代を減らす方法がわかります。つまり、「電気の見える化」で新生活を体感できます。

HEMSを活用したサービスってなんですか?

節電につながる暮らし方に応じたクーポンがもらえたり、高齢者の安心見守りサービスが受けられたり、電気を高く買ってもらえたり、暮らしが便利に、楽しく、豊かになるサービスがいろいろあります。

太陽光パネルを載せている住宅しかHEMS機器は設置できませんか?

太陽光パネルを載せていなくてもインターネット環境さえあれば大丈夫です。太陽光余剰電力買取以外のサービスが利用できます。